タイナス

26歳にしてグリーンカレーを初めて食べた。

元々カレーが大好物だったこともあって大ハマり。


職場近くのタイ料理がグリーンカレーをお弁当で出しているので、毎日のように買いに行く。

そんな中で、あることを思いついた。


「これを家で作れるようになれば、好きなだけ食べられる。」


難しそうな印象を持っていたけど、実際に作ってみるとそうでもない。

ペーストを炒めてココナッツミルクと水で割ればいいだけ。

ペーストやココナッツミルクはカルディや成城石井で買える。


ただし、ひとつ問題があった。


グリーンカレーをお店で食べると、ナスのようでナスではない野菜が入っている。

その野菜こそが「タイナス」で、このタイナスを入手するのが非常に難しい。


最初は普通のナスで代替していたけど、次第に物足りなくなってしまった。

何とかタイナスを入手することができないか調べたら、新大久保にタイ料理用の食材店があるとのこと。


通勤の経路でもないし、新大久保なんかに他の用事もないけど、ふと気が付いた時には新大久保に降り立っていた。

初めてこの目で見た調理前のタイナスはあんまりナスという感じがしなかった。

綺麗な球体をしているので、投げたら遠くまで飛ばせる気がする。


ついでに他の食材もチェックしてみると、とにかく種類が豊富。

ココナッツミルクなんか8種類くらい置いてあるし、ペーストは業務用が売っている。

自分は業者ではないけど、タイナスと合わせて業務用のペーストを購入。


家で早速タイナスを使ってグリーンカレーを作ってみたけど、とてもしっくり来た。

やっぱりグリーンカレーにはタイナスが必要だと思う。

ただし、新大久保まで毎回買いに行くのは…