ブリュッセルでパスポートと全財産を盗まれた話⑪

⑩を未読の方はこちら↓

仏との運命的な遭遇により微かに見えてきた帰国への筋道。

 

ホテルに帰ってからすぐに帰国便を調べ、なんとか予約の手配を済ませることができた。

出発時間は夜になるので、全てが上手く運べば明日中に帰国の途につけそう。

 

それではここで伝説のカード「帰国のための渡航書」を召喚するために必要な生贄アイテムをおさらいしておこう。

 

①盗難にあった事を証明するポリスレポート←入手済み

②帰国便の航空券←手配済み

③写真(パスポートサイズで2枚)

④現地通貨(20ユーロ)←入手済み

⑤戸籍謄本←入手予定

 

ということで、残すは写真の入手のみ。

日本であればとても容易いことだけど、異国の地では勝手が異なる。

スピード写真の撮影機がベルギーにもあるのか不安に思っていたら、大使館のホームページにはご丁寧に設置場所が書いてあった。

 

治安の悪いブリュッセル南駅の付近で撮影機を探索するよりは、確実に大使館の近くで入手した方がよいと判断。

仏に教えてもらったテイクアウトのボックス中華を夕飯にして、勝負の1日に臨むことにする。